« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

7月のスケジュール

7月スケジュール

1

通常営業

2

通常営業

3

通常営業

4

通常営業

5

土曜営業

6

日祝営業

7

通常営業

8

通常営業

9

通常営業

10

通常営業

11

通常営業

12

土曜営業

13

日祝営業

14

通常営業

15

通常営業

16

通常営業

17

通常営業

18

通常営業

19

土曜営業

20

日祝営業

21

日祝営業

22

通常営業

23

通常営業

24

通常営業

25

通常営業

26

土曜営業

27

お休み

28

通常営業

29

通常営業

30

通常営業

31

通常営業

2014年6月28日 (土)

自分の飛距離

自分の飛距離をしっかり把握しましょう

特にアイアン。

飛ばし過ぎもダメですからね。

バランスの良いスウィングをして、それでどれだけ飛ぶのかを把握しておきましょう。

以前にも書きましたが、アイアンは遠くへ飛べば良いってものではありません。

自分が決めた距離をきちんと飛ばせることが大切なのです。

これがきちんと出来るようになればスコアアップ間違いなし

2014年6月26日 (木)

練習とは

何のために練習するのか?

今までよりも上達するために練習しているはずです。

今までよりも上達するということは今までと同じではないはずです。

変化するということです。

変化するということはとてもエネルギーがいるし大変なんです。

今までのまんまの方が楽なんです。

だからほとんどの方は変化していないんです。

ってことは残念ながら上達していないということです。

変化しはじめはうまく行かないことがあるのは当然です。

今までとは違うわけですから。

これを乗り越えなければ変化はありえません。

絶対変化できます

みなさん、がんばって乗り越えていきましょう

2014年6月25日 (水)

プロの練習方法

自分のスウィングを客観的に分析すること。

これは、

トーナメントプレーヤーにとって常識!

トーナメントプレーヤーがやっていることを真似することが上達の近道です

間違えないでください。

プロは上手だからやっているんではなくて、上手になりたいからやっているんですからね。

みなさんもプロがやっている練習方法を取り入れていきましょう

2014年6月24日 (火)

遊びでおぼえる

プライベートでラウンドしている時にやってほしい事なんですが、PAR4の1ホールを一緒にプレーしているみんなで決めたクラブ一本でプレーするというような遊びのラウンドをしてほしいです。

グリーンはさすがにパターを使わなければいけませんが、それ以外は決めたクラブ一本でプレーしてください。

ティーショットもアプローチも、もちろんバンカーに入っても使えるのはそのクラブ一本だけです。

後ろの組に迷惑になりそうになったらギブアップしてください。

これ、すっごいゴルフ上達しますよ

僕はアメリカに留学している時、遊びでよくやっていました。

これで2対2のチーム戦をやったり個人戦をやったりしました。

1ホール勝負の時もあれば、スタート前に自分の使いたいクラブ4本を選んで、その4本で9ホールをプレーするなど遊びの中からいろんな技をおぼえることが出来ました

みなさんもやってみてください。

めちゃめちゃ面白いしアツくなりますよ~。

2014年6月22日 (日)

ボールリフティング

昔、タイガーウッズがナイキのCMで、サンドウェッジでボールをコンコンとリフティングして、最後パカ~ンと打つというのをやっていました。

これが出来たらすっげ~カッコイイ、モテる、と思って僕はすごく練習しました(笑)

モテはしませんでしたが、これを練習したおかげでアプローチが上手になりました。

サンドウェッジの扱い方が上手になりました。

どのくらいの強さでボールを弾いたらどの高さまで上がるという感覚が養われた結果、距離感も向上したように感じます。

みなさんも騙されたと思って練習してみてください。

(ちなみにアメリカのジュニアゴルファーはスタート前にボールリフティングでみんなで競い合ったりして遊んでいるのでめちゃくちゃ上手です)

最後のパカ~ンって打つのはやらなくていいので、ボールリフティングだけ練習しましょう。

練習場の打席だと初めはボールがどこに行くかわからないので広い場所を見つけて練習しましょう。

遊びの感覚でいいですからね~。

できたらカッコイイですよ~

2014年6月21日 (土)

インドアでの練習の利点

インドアでの練習の利点ですが、雨に濡れないなどいろいろありますが、一番の利点はスウィングづくりに集中できることです。

打球の行方を追ってしまうとどうしてもスウィングに集中できなくなり、上達を妨げることもあります。

正しいスウィングを身につけたい方は広い練習場だけで練習するのではなくインドアでの練習も行うようにしましょう。

2014年6月19日 (木)

90

みなさん、

全部ボギーで90なんです

100を切ることを難しく考えすぎていませんか?

9ホールボギー、9ホールダブルボギーで99なんです

パーがなくても100は切れるんです

練習してボールを飛ばすことを上達させるのも大切ですが、マネジメントも大切なんです。

このことを忘れないでください。

2014年6月18日 (水)

ショートアイアンの飛距離

ショートアイアンの飛距離が飛び過ぎていませんか?

それを基準に考えてしまい、ロングアイアン、フェアウェイウッド、ドライバーが飛ばないと思い込んでいないでしょうか?

ドライバーのヘッドスピードが42m/sの人で9番アイアンは120ヤード飛ぶくらいがちょうど良い感じです。

ヘッドスピードがそれより少ない方で130ヤード以上飛んでたら飛ばし過ぎです。

その飛距離を基準に考えてしまうのは危険です。

全体のバランスを合わせた方がスコアアップに繋がります。

一度見直してみてください。

2014年6月16日 (月)

アプローチの練習

ジャックニクラウスは

「100ヤード以内の練習に最も時間を割いた」

と言っていました。

その理由はスコアの70%は120ヤード以内から打たれるからです。

実際にラウンドした時の事を思い出してください。

みなさん、120ヤードからスコアを崩していませんか?

スコアアップの為にしっかり練習しましょう

2014年6月14日 (土)

6月15日(日)お休みです。

明日6月15日(日)、HHIお休みです。

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

宜しくお願い致します。

HHI中村成希

2014年6月13日 (金)

飛距離が出ないのは

飛距離が出ない

そんな悩みをよく聞きます。

何故飛ばないのか、考えたことありますか?

飛距離が出ない一番の理由は単純に芯でとらえていないからです。

力いっぱい振っても芯でとらえていなければボールは思ったように飛びません

まずはハーフスウィングでミート率を上げる練習からはじめましょう

って言ってもほとんどの人がやらないんですよね。

正直そんな練習つまんないからです。

だから上達しないんですけどね~。

こういう地味な練習をしっかり出来る人が上達する人です。

本気で上達したい、飛距離が欲しいと思う人は必ず練習してください。

2014年6月12日 (木)

お知らせ

明日のレッスンは通常より1時間遅い、朝10時より承ります。

ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

宜しくお願い致します。

HHI中村成希

2014年6月11日 (水)

なぜ?

なぜ自分のスウィングを見ないのか? それは、実際自分のスウィングが変だったら嫌だからです。 見るのが怖いからです。 それなのに「見たって意味がない」とか「感覚で打つから関係ない」とか言い訳を言ってなるべく見ないようにしていますよね。 そりゃ毎日3時間以上練習して週に一回以上必ずラウンドしていればそれでもいいですけど・・・。 少ない時間で上手くなりたければ自分のスウィングを必ず確認しながら練習しましょう トーナメントプレーヤーだって自分のスウィングをビデオに撮って確認しているんですから絶対その方法を取り入れた方が上達は早いんです。 勇気をもって自分のスウィングを確認しましょう。

2014年6月 9日 (月)

以前書きましたが、マークについて

ゴルフのルールで、グリーン上のマーク(コインなど)を動かすことが許されています。


例えば、同伴競技者に「左に1つ動かして」などと言われた場合、パターヘッド1つ分、左にマークを動かしたりします。そして同伴競技者が打ち終わったら元の位置にマークを戻します。



しか~し、自分のパターのラインを読んだり、パッティングに集中しすぎて、マークを動かしたことを忘れてそのまま打ってしまうことがありますガーン



同伴競技者が親切に「ありがとうございました。マーク戻してください。」と言ってくれれば良いのですが、ほとんどの人が言ってくれないのが現実。


しかも元に戻すのを忘れて打ってしまった場合、誤所からのプレーとなり、人のためにやったことなのにそのプレーヤーが2打罰となってしまいますしょぼん


アホ、丸出しです。


そんなミスを防ぐために、動かして置くときはマークをひっくり返して置くようにしましょうビックリマーク

ちょっとした工夫ですが、かなり役に立ちます。
みなさん、気を付けましょうね~。

6月13日(金)のレッスン

お知らせです。

6月13日(金)ですが、レッスンは都合により10時からとさせて頂きます。

打ち放題は通常通り、9時からご利用いただけます。

ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

宜しくお願い致します。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

ツィッター