« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

ゴールデンウィークのお知らせ

ゴールデンウィークは営業いたします

4月30日、5月1日、2日は9時から22時までの通常営業です。

5月3日から6日までは9時から19時までの日祝営業です。

皆様のご来店、心よりお待ちしております

2014年4月29日 (火)

営業中です。

本日29日は19時まで営業いたします。

皆様のご来店、心よりお待ちしております

2014年4月28日 (月)

ゴルフクラブの重量

ゴルフクラブを選ぶとき、重量を気にして選びましょう。

ドライバーからウェッジにかけて重くなるようにしましょう。

目安はドライバーと5アイアンの重量差が約100グラムが良いです。

いっぺんに全てのクラブを買い替えたりすることは少ないと思います。

ドライバーだけ買い替えたり、フェアウェイウッドだけ買い替えたり、アイアンだけ買い替えたりする方が普通なので、その時にきちんと全体のバランスを考えて買い替えましょう。

また、最近は全体的に軽いクラブが多いので、軽すぎるクラブを選ばないように注意が必要です。

2014年4月26日 (土)

4月27日はお休みです。

明日、4月27日はお休みです。

宜しくお願い致します。

2014年4月25日 (金)

ボディーターンを体感する

Photo

2

3

Photo_2

100均で売ってるトラベルケースのバンドをつけて打っています。(ピンク色のもの)

大きなフィニッシュは取れませんが普通に打つことが出来ます。

腕を使わず、ボディーターンの感覚を体感できます。

オーバースウィング(フライングエルボー等)の方、ヘッドの軌道が安定しない方にはオススメの練習です。

是非お試しください

2014年4月24日 (木)

左手首

Photo

左手首をダウンスウィングからフォローにかけて甲側に折ってしまうとボールは上がりますが、飛距離が出なくなります。

ダフりの要素でもあります。

バンカーショット、ロブショットはある程度構いませんが、通常のショットでは折らない様に気を付けましょう。

ちなみに写真は、手首が折れないようにするための器具です。

折れてしまう方に装着してもらい、手首を折らないで振る感覚を覚えて貰っています

2014年4月23日 (水)

アプローチ練習

アプローチを練習するときはできるだけ1球1球、間隔をおいて打ちましょう。

連続で何回も打っていると体が勝手に動いて当たるようになりますが、本番は一発勝負なんです。

身体の動きを意識し、できるだけ本番を想定した練習をするようにしましょう

2014年4月21日 (月)

左サイドの壁ってどこ?

ダウンスウィングで左サイドの壁を意識するのですが、左サイドの壁って一体どこなのでしょうか?

僕は左ホホを意識します。

左脚ではなく左ホホです。

左ホホを意識することで頭の位置が安定し、スウィングの軸が安定します

体が左に流れてしまう方は是非試してください。

2014年4月20日 (日)

いいぞ~

松山くんは残念でしたが、遼くんががんばっています。

2日目、3日目でだいぶ順位を上げてきましたね(22位タイ)

最終日が楽しみですね。

日本の男子ツアーも開幕しました。

僕の友達の正岡竜二くんも頑張っています。

応援よろしくお願いいたします

2014年4月18日 (金)

がんばれ~

Photo

松山くん、遼くんががんばっています

HHIのマークのモチーフとなった灯台が写ってますね~

ここは最終ホールですね。

左サイドが全部ハザード(海)です。

海風がかなり影響するホールです。

Photo_2

ゴルフ始めて3年目、25歳の中村成希。

同じ場所から打ってます。

アドレス、格好悪いですね~

今はもうちょっとましになってます(笑)

2014年4月17日 (木)

遼くん、松山くん参戦

「RBC Heritage」に遼くんと松山くんが参戦してますね。

活躍が楽しみです

あそこ、ブヨみたいな虫が多いんだよなぁ~。

刺されると痒いし腫れるし・・・。

池にはワニがいるし・・・。

どうでも良い情報でしたね(笑)

2014年4月16日 (水)

気付く

自分のスウィングを見て、何がおかしいのか、何をなおしたらよいのか、自分で気付けるようになりましょう。

それには自分のスウィングを真剣に、しっかり見る必要があります。

自分のスウィングとちゃんと向き合えば必ず見えてきます。

修正ポイントがわかれば、そこを練習していけば良いのです。

ちゃんと自分のスウィングと向き合いましょう

2014年4月15日 (火)

RBC Heritage

今週のUSPGAツアー「RBC Heritage」は僕が留学していた場所で行われる大会です

懐かしいな~。

必死でゴルフと英語を頑張っていた事を思い出します。 

2014年4月14日 (月)

スコアカード2枚

ラウンドをする時、スコアカードを2枚持ってラウンドしましょう。

1枚はスコアを書きます。

もう一枚のスコアカードにはラウンド中、成功した事、失敗してしまった事を書きましょう。

出来るだけ細かく書きましょう。

「3番ホールセカンドショットつま先上がり8番アイアン成功!」や「7番ホールセカンドショットつま先下がり9番アイアン失敗」と言うように。

人に見せるわけではないので殴り書きでも構いません。

これをやることによって、ラウンド中の得意不得意が見えてきます。

案外ラウンドが終わると何が良くて何が悪かったのか覚えていないことが多いです。

何が苦手かがわかれば練習の仕方が変わってきます。

苦手が減ればスコアUPも期待できます

是非お試しください。

2014年4月13日 (日)

右ひざ

バックスウィングの時、右ひざが右に流れないように注意しましょう。(レフティは逆)

ミート率、飛距離の低下につながります。

できるだけアドレス時の右脚の角度を変えない意識を持ちましょう

2014年4月11日 (金)

フィニッシュ

練習場でボールを打って、フィニッシュで3秒間止まってられますか?

フラフラするのはバランスが悪い証拠です。

バランス良く振れていればしっかり止まります。

はじめはフラフラしても、我慢して止まってください。

バランス良く振ることはとても大切です。

2014年4月10日 (木)

バランスディスク

2

以前も紹介しましたが、バランスディスクに乗って素振りをしましょう。

素振りが難しければ、アドレスをとっているだけでも構いません。

体感も鍛えられ(痩せます)、しかもバランスのとり方が上達し、普通のショットはもちろん傾斜からのショットも抜群に良くなります。

ホームセンターなどで2,000円くらいで購入できます。

是非お試しください。

2014年4月 9日 (水)

バランスの良いアドレス

飛球線後方から見た時、腕の付け根、肘、膝、拇指球が一直線で結べたらバランスの良いアドレスです

とっても大切です。

チェックしてみましょう

2014年4月 8日 (火)

右手の親指

右手の親指の部分のグリップが削れているのは良くありません。

右手は下から支えている感じです。

親指で抑えてしまうことはやめましょう。

2014年4月 7日 (月)

広い練習場での練習

広い練習場で練習するときは、フルスウィングの練習よりむしろアプローチの練習を多めにしてください。

30ヤード、40ヤード、50ヤード、60ヤードなど、きちんと打ち分ける練習をしましょう。

フルスウィングより加減して打つ方が難しいのでしっかり練習してください。

フルスウィングばかり練習しているとボールばかり追いかけてしまい、リキみにつながる恐れがあるので注意しましょう。

2014年4月 6日 (日)

日曜日営業はじまっています!!!

本日から、日曜営業を再開しています 営業時間は、19時までです(^_^)/~ 打ち放題でもレッスンでもデートに使って頂いても大丈夫です★ みなさまのお越しを、首を長くしてお待ちしております!!!!

2014年4月 5日 (土)

身体をコントロールする

ハーフスウィングでボールを打ってください。

クラブは9アイアン(ショートアイアン)で良いです。

ハーフスウィングですのでバックスウィングもフォローも腕が地面と平行になるところです。

そのスウィングをビデオカメラで撮ってください。

きちんと腕が地面と平行の位置で振れている方はほとんどいないと思います。

ほとんどの方は振りすぎていると思います。

これは身体をうまくコントロールできていない証拠です。

このまま練習しても身体をうまくコントロール出来ていないままですので、一時的にうまくなってもすぐ元に戻ってしまいます。

この感覚のズレを修正しない限り能力が上がることはありません。

アプローチ等の距離感のズレもこの辺が意識できていないために起こるのです。

自分のスウィングをチェックし、感覚のズレを修正しながら練習しましょう

2014年4月 4日 (金)

ドライバーで

ドライバーでフルスウィングして100ヤード(女性は50ヤード)だけ飛ばす練習しましょう。

フルスウィングですが、かなりゆっくり振るようにしましょう。

これで真っ直ぐ飛ばすことが出来ればフェースコントロールがしっかり出来ている証拠です。

是非チャレンジしてみてください

スコアの約4割

ブログで何度も言っていることなんですが、スコアの約4割がパターです。

ショットの練習はするけどパターの練習をされない方がほとんどです。

短い距離(パターマット)でも十分効果はあります。

しっかりパターの練習をしましょう。

ショットと同じでパターもアドレス・ボールポジションは重要です。

基本的にボールは左目の下になります。

ボールを手に持ちながらアドレスをして、そのアドレスをキープしたまま左目の所からボールを落とし、ボールポジションを確認しましょう。

鏡があれば自分のアドレスをチェックすると良いでしょう。

何事も準備は大切です。

コースへ行く日が近づいたからゴルフクラブに触れるのではなく、できるだけゴルフクラブに触れる時間を作りましょう

2014年4月 2日 (水)

水曜日のジュニアレッスンの様子

水曜日のジュニアレッスンメンバーが大幅チェンジしまして

NEW FACE が本日3人もいました(*^ω^*)ノ彡

まずは、ウォーミングアップで縄跳びを行います。

3 肩関節を柔軟にさせるので、ゴルフにもとても有効です

そのあと、打席へいきました。いよいよクラブを振ります。

2 持ち方などの説明をみんな真剣に聞いてます

Photo_4 今日がゴルフ人生の大きな第一歩!記念日ですね みんな、ゴルフ大好きになってくれますように・・・

いよいよ日曜日のHHIも始まります!!!

何だかんだでアッと言う間に4月に入りました

HHIも色々とシステムをリニューアルして、より一層皆様の満足できる練習場へと変化しています

その一つが、日曜営業

いよいよ、6日(日)9時~スタートです!!!

夕方は19時まで営業しております。

ただ、6日はお隣ふじさんめっせで『大相撲富士山場所』が行われるらしくHHIの前の道の混雑が予想されますのでご来店の際は東の方角から来ていただけるとスムーズにご来店できると思います。

みなさま、お気をつけてご来店下さいませーー

そのほか、月曜~金曜 9時から22時 

土曜日曜祝日 9時から19時 の営業

ご予約は一切必要ありません。

お待ちしていまーすm(_ _)m

Photo  

Photo_3

4月より

4月のリニューアルオープンからHHIの仕組みが変更いたしました。

予約制はなくなり、お好きなお時間にお気軽にご利用いただけるようになりました

先月までの予定が掲載されておりますが金額、仕組み等は「料金・レッスン案内」をご覧ください。

お願いいたします。

4月のスケジュール

4月スケジュール

1

通常営業

通常営業

3

通常営業

4

通常営業

5

土曜営業

6

日祝営業

7

通常営業

8

通常営業

9

通常営業

10

通常営業

11

通常営業

12

土曜営業

13

日祝営業

14

通常営業

15

通常営業

16

通常営業

17

通常営業

18

通常営業

19

土曜営業

20

日祝営業

21

通常営業

22

通常営業

23

通常営業

24

通常営業

25

通常営業

26

土曜営業

27

お休み

28

通常営業

29

日祝営業

26

通常営業

30

通常営業

2014年4月 1日 (火)

コンディショニング

変化を長続きさせるためには変化を起こした直後、元に戻らなくなるよう補強する必要があります。

これをコンディショニングと呼んだりします。

ピアノの調律も、調律を行った一か月後にもう一度行うと完璧な仕上がりになるそうです。

ゴルフも一緒ですね。

1回や2回出来たから満足ではなく、毎回できるようにきちんと練習が必要なんです。

僕も最近、練習しております。(笑)

みなさんも一緒にがんばりましょう

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

ツィッター