« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

進行に注意②

アプローチで使ったクラブなど、パターを打つ時にグリーンの横に置きますが、なるべく次のホールに向かう時に通る場所(カートに戻る時に通る場所)に置きましょう。

反対側に置いていると、意外と時間を無駄にしてしまう恐れがあります。

それから、クラブとピン(旗)はグリーン上に置かないようにしましょう。

グリーン上はとてもデリケートですので、カラーかラフに置くように心掛けましょう

2014年2月26日 (水)

進行に注意

進行が遅い方の特徴ですが、グリーンが終わってから時間が掛かっているように思われます。

4名でプレーをされた場合、1番目と2番目にパッティングが終了した方がピン(旗)とグリーン周りに置いてある全員のクラブを持ち、最後の方が打ち終わったらすぐにピン(旗)を戻してグリーンから立ち去れるようにしましょう。

全員のクラブを持っている方は、パッティングをしている方の邪魔にならないように先にカートに戻ってクラブをしまっていても良いです。

また、後続が待っている場合はパターをしまってからカートに乗るのではなく、パターを持ったままカートに乗って、次のティーグラウンドに着いてからしまう習慣をつけましょう。

全員のクラブを持っている方も、しまいきれなかったら次のティーグラウンドでしまうようにしましょう。

ほんの数秒の違いかもしれませんが、この数秒が大切なのです。

プレーをしているのは自分たちだけではありません。

だいたい7~8分間隔でスタートしていきます。

目安としては、PAR4かPAR5で自分たちがティーショットを打つ時に前の組がグリーンをやっていたり、その次のホールに行っていたら遅れている証拠です。

トップスタートの方であれば2時間、それ以外の方であれば2時間15分を目安にラウンドしましょう

2014年2月24日 (月)

立つ鳥跡を濁さず

バンカーを打ち終わったら必ずレーキを使ってならして行きましょう。

ここ最近、セルフプレーが増えたせいか、バンカーがならされていないことが多い気がします。

後続の方が気持ち良くプレーできるように必ず行いましょう

2月21日のプリザーブドフラワーレッスン

21日(金)に、カルチャー教室にて プリザーブドフラワー

人気のトピアリーレッスンが開催されましたo(^▽^)o

5 このように、丸いオアシスの様なものにまん丸く刺していくのですがここでセンスが問われそうです

4 お花の色なども選べるので、それぞれの個性が出ますね

3 じゃーん!完成品です。緑と白っぽい部分もアジサイのプリザーブドフラワーなのです

2 オレンジのカラーが刺し色になってとってもキュートな仕上がりです(・∀・)イイ! とても綺麗な丸になっていますねぇー

1 こちらは、ナチュラルなピンクのバラをチョイスされています アジサイをわざと色別に半々にして雰囲気がまた違いますね

どちらも、とっても可愛くて選べません(誰もくれませんけど 笑)

あなただったら、どんなトピアリーを作りますか?

因みに今回は、こちらで3000円と何ともお得なレッスンでした!

牧野先生ありがとうございました

2014年2月21日 (金)

時間がかかる

一つの事を覚えるためにはかなり時間がかかって当たり前です。

新しいクセをつけるようなものですから。

一回できただけではマスターしたとは言えません。

何回やっても同じようにできてはじめてマスターできたと言えます。

めげずにがんばりましょう

2014年2月20日 (木)

アプローチ

アプローチが苦手な方は右手一本で打つ練習をしましょう。

バックスウィングで出来た右手首の角度をキープしたままボールを捉える練習です。

右手首の角度がキープできずに解けてしまうと上手に当たりません。

少し低めのボールを打つイメージで練習しましょう。

その時必ず左肩が動くように、体の回転を忘れないように

2014年2月19日 (水)

風を読む

ラウンド中、風を読むことはとても重要です。

スコアカードにコースレイアウトが書いてあるものであれば、スタート前に雲の動きを見たり、クラブハウスにゴルフ場の旗や国旗などがあればそれを参考にして実際の風向きを矢印で書いておくと良いです。

Photo_2

それからコース内で風向きを調べる場合は高い木が揺れている方向をみたり雲の流れを見ると良いです。

ピンフラッグでも良いのですが、上空の風向きと違うことがあるので注意が必要です。

2014年2月17日 (月)

目線

目線はとても大切です。

打ち下ろしのホール、目線が下がりすぎていませんか?

ボールは上に飛んでいくのに目線が下がっていたらおかしいですよね~。

出来るだけ目線が下がらないようにしましょう

(低いボールを打つ場合はOKです)

2014年2月14日 (金)

スパット(続き)

ショットの時、スパットを見つけると言いましたが、パターもスパットを見つけるようにしましょう。

しっかりフェースを狙った所に向けれるようにしましょう

2014年2月13日 (木)

身体の向き

スウィングばかり気にして身体の向きが疎かになっていませんか?

狙った所に対して正しくアドレスできなければ当たり前ですが狙った所にはいきません。

鉄砲で的を狙って撃つのと同じです。

しっかり狙って撃たなければ当たらないのです。

適当に撃って当たるのはただのマグレです。

練習場はマットで打つので比較的正しい向きになりやすいですが、コースではかなり意識しなければ変な所を向いてしまいます。

ボールの後ろに立ち、ボールと目標を結んだ仮想の線を描きます。そしてできるだけボールの近くに目標(スパット)を決めてアドレスする癖をつけましょう

2014年2月12日 (水)

年齢は関係ない

「俺(私)は歳だから無理だ」と言う方、歳のせいにしてただスウィングをなおす勇気がないだけではありませんか?

「歳を取って体が硬くなったから無理」ではなく、それはただ頭が固いだけです。

今までのスウィングを変えるということは正直不安もあるので気持ちはわかります。

ただ、年齢は関係ありません。

勇気があれば必ず変わります。

出来ないと言ってしまうと出来ることまで出来なくなります。

勇気を持ってがんばりましょう

(注)無理な身体の動きをしろと言う事ではありません。正しい身体の使い方を覚えましょうと言う事です。

2014年2月10日 (月)

右ひじの向き

アドレスで右ひじが下を向いているようにしましょう。

少し右ひじは曲がっているくらいで正解です。

これができると両ひじの高さがそろってきます。

アドレスはとても重要ですから気を付けましょう

2014年2月 7日 (金)

体調管理

ものすごく風邪が流行っています。

残念ながら風邪をひいてしまってレッスンをキャンセルされる方が多いです

体調が良くなければゴルフはできません。

みなさん、手洗いうがいをしっかり行い、体調管理に気をつけましょう

また、体調が良くない時に練習するのはオススメできません。

まず体調を戻すことに専念し、回復してからしっかり練習を行いましょう

2014年2月 6日 (木)

これを使って練習

Cb

これ(ゴムボール)を肘と肘の間に挟んで振れば、この前説明した「外旋」がマスターできます。

100均のボールでOKですよ~

2014年2月 5日 (水)

下半身の使い方

下半身の使い方がわからなくなったらステップ打ち(一本足打ち)をしましょう。

バックスウィングで左足を上げていき、切り返しで左足を踏み込んでからダウンスウィングを行います。

野球のバッティングの感じです。

体重移動や下半身の使い方が上手になります

2014年2月 4日 (火)

4月にリニューアルオープンしまっせー!!!

昨日は、東北東を向きながら黙々と恵方巻きをたいらげました

2014美味しい お食事処おおつきさんのもの

何を隠そうHHIは、4月のリニューアルオープンに向けて着々と準備が進んでおります( ^ω^)おっおっおっ

先日はHHIの壁を塗り替えましたが今日は職人さんが綺麗にポールの色をHHIのロゴマーク ヒルトンヘッドアイランドの灯台カラーに変身させています(・∀・)イイ!

2  真っ白にまず塗って

1 一番上は黒に。目指すはロゴカラー!

4 片方、完成!

5 ジャジャーーン!!もう、完成します!!

ますますパワーアップするHHIにこうご期待です

2014年2月 3日 (月)

スコアカードを使った練習

練習場でスコアカードを使った練習をしましょう。

よく行くコースがあればそこのスコアカードを使うのが良いです。

1番ホールから18番ホールまで、実際にラウンドしているように頭の中にコースを思い浮かべながらボールを打っていくのです。

「今のティーショットは当たりが悪かったなぁ。これじゃあ次は残り200ヤードくらいあるからフェアウェイウッドで打とう」や、「今のは会心の一撃!もう残り50ヤードだな」というようにパター以外のショットを練習してください。

イメージしながら練習することはとても大切です。

是非お試しください

2014年2月 1日 (土)

扉と壁

Tobira

扉と壁、塗りました

あと、扉両サイドのポールが赤白になります。

楽しみ~

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

ツィッター