« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

脇のしめ方

正しい脇のしめ方は「上腕を外旋させる」ことです。

注射(点滴など)を打つとき、テーブルや台の上に肘をついて腕を前に出した時の上腕が外旋した状態です。

肘を内側に絞るイメージです。

バックスウィングからダウンスウィングにかけて右上腕の外旋が行われ、インパクトからフォローにかけて左上腕の外旋が行われます。

この動きとフェースローテーションはかなり密な関係にあります。

この動き、絶対覚えましょう

2014年1月28日 (火)

簡単なこと

簡単なことは、やらないことも簡単。だから皆やらない。やった人だけが成功する。

パターの練習はお家の中でも出来ます。

毎日練習しましょう。

少しずつで構いません。

パターマットがあるならば「10球入るだけやる」でも構いません。

やった人は上達します。

2014年1月27日 (月)

体重計を使って

体重計が2つある方は、それを自分のアドレス時の広さに置いてその上に乗ってアドレスしてみてください。

バランスよく立てているか一目でわかります。

左右の体重差ができるだけないように立てるようにしましょう。

2014年1月24日 (金)

この曜日のこの時間は

練習しなければ絶対上達しません。

練習ですが、「この曜日のこの時間は必ず練習する!」というように決めてみてください。

短期的に上達を望む場合、このような覚悟が必要です。

「時間が出来たら練習しよう」では他の用事を入れてしまったりして練習しなくなります。

この時期は寒くて練習も億劫になりがちですががんばりましょう

2014年1月23日 (木)

親指

親指を使わないように振れていますか?

グリップの右手の親指の部分が削れているのはおかしい証拠です。

できるだけ親指を使わないように振りましょう。

グリップが削れたり凹んでたりする方、まずはグリッププレッシャーを気を付けてみましょう。

2014年1月22日 (水)

歩測

コースでプレーをしている時、アプローチ、パターを打つ前は必ず歩測する習慣をつけましょう。

歩測とは歩いて距離を測ることなんですが、だいたい大股1歩で1ヤード(90センチ)の計算です。

初心者の方は余裕がなく、なかなかそこまで気が回らないと思いますが出来るだけ歩測をするようにしましょう。

頭の中に「何ヤード」という明確な数字がある方が明らかに自信を持って振れるからです。

アプローチ、パターが良くなればスコアアップ間違い無し

2014年1月21日 (火)

ハーフスウィング

ハーフスウィングでボールを打つ練習をしましょう。

正直あまり面白くありません。

ただ、この練習がとても重要なんです。

この練習の重要さがわかってきたら必ずゴルフは上達します。

もう一度言います。

ハーフスウィングでボールを打つ練習をしましょう

2014年1月20日 (月)

広い練習場

広い練習場に行くとドライバーで思いっきり飛ばしたくなります。

もちろん思いっきり振ることも必要なのでそういった練習も良いのですが、できたらアプローチの練習をたくさんして欲しいです。

このクラブでこのぐらいのスウィングをしたらどのくらい飛ぶのか、というようにきちんと自分の距離感を身に付けてください。

フルスウィングはある程度勢いでなんとかなることがありますが、アプローチはスウィングを調節しなければいけないのでしっかり練習しましょう。

アプローチが上達すればスコアアップ間違いなし

2014年1月17日 (金)

勇気と時間

スウィングを修正するにはかなりの勇気と時間が必要です。

今までとは違うスウィングをするわけですからかなりの勇気が必要なのです。

そして、1回2回出来たからと言って修正出来たわけではありません。

毎回同じように出来てはじめて修正出来たと言えるのです。

しかも練習場ではなくてコースで出来るようになってはじめて修正出来たと言えるのです。

新聞の記事で藤田寛之プロは「修正した事が試合で出来るようになるのは最低でも半年、長ければ3年掛かる」と言っていました。

トッププレーヤーでもそれだけ掛かるのです

時間は掛かりますが、どんな方でも勇気を持って取り組んでいけば必ず出来るようになります。

やり続けるか止めてしまうかの違いだけです。

初めから上手にできる人なんていないんです。

がんばりましょう

2014年1月16日 (木)

引っ張り合う

フォローでは自分の体とクラブヘッドが引っ張り合う感覚が欲しいです。

この感覚が掴めてくると体が流れなくなってきます。

フォローの形を作ったら誰かにクラブヘッドを引っ張ってもらうとこの感覚が掴めます。

試してみてください。

2014年1月15日 (水)

やりました!

またまた嬉しい言葉を頂きました

しかもお菓子まで頂いてしまいました。

ずっと調子が悪く悩んでいた方が久しぶりの80台(89)でラウンド出来たそうです。

本当にうれしいですね

もっともっとこういう言葉を頂けるように皆様に満足して頂けるレッスンをしていきます

2014年1月14日 (火)

練習しないで上手になる方法

スウィング理論が完璧なら練習しなくても大丈夫だと思っていたので練習せずにいたら、見事に下手くそになりました(笑)

やはり練習せずに上達することはありません。

理論を把握したらそれを身体で表現できるように練習しなければいけません。

一緒にがんばりましょう

2014年1月13日 (月)

ジュニアレッスン 4月 新規ジュニアレッスン生募集します!!

4月から、何か子どもに習い事をさせてみたいな。と思っているお父さん、お母さん必見!

それならば、ゴルフなんてどうでしょうか?ゴルフは、子どもの情操教育にとっても良いです。

紳士・淑女のスポーツとも言われているゴルフ 

社会人になっても、ゴルフというスポーツを通じて普通ならお友達になれないような方たちともお話が出来たり、ゴルフが少し上手なだけで信用が得られたりといい事ずくめです。

大人になってから、習うのと子どもの頃から慣れ親しんでいるのでは全然違いますよ!

それは、私自身が身を持って感じていることです 笑 

しかし、HHIのジュニアレッスンはがむしゃらにスイングの練習をさせません。

それは、身体がまだ出来上がっていないジュニアのうちに負担をかけたばっかりに大人になる前に体を壊してしまうジュニア選手がとても多いからです。

パター練習やアプローチを中心として、あくまでもゴルフを身近に感じながら紳士のスポーツを学んでいく方針です。

ジュニアレッスンの詳しい情報はこちら↓

http://shigeyukimomo.cocolog-nifty.com/blog/cat43153174/index.html

4月からHHI ジュニアクラスが2枠増えます。 

木曜日と金曜日の16時半~17時半 ご興味のある方は、是非このチャンスにどうぞ

ご見学・体験を受け付けております。0545-32-7562まで

2014年1月12日 (日)

今日で丸3年です。ありがとうございます!!!

3年前の本日 ゴルフアカデミー・カルチャーHHIはオープン致しました。

インドアの無いこの富士市で、どのようなインドア練習場ならば皆様に受け入れて頂けるのか本当に試行錯誤しながら造りました。

インドアだけれど、球筋が分かるくらいの距離がなくちゃつまらない。

全打席に解析機をつけてビデオなどを持ち込まなくても自身のスイングが確認出来るようにしよう。

バンカーも含めて全打席がゆとりをもった作りで思う存分練習出来るスペースにしたい。

綺麗なおトイレでお連れ様も安心して一緒に来られる所にしたい。

などなど・・・きりがない程の想いを無理言ってお願いしながら時には一緒に手伝いながら創り上げました!

あれから3年たちましたが、本当に皆々様のお蔭で会員様も1000人を達し

現在は1166名様に会員になっていただいております。

スタッフ一同心より感謝しております。ありがとうございますm(_ _)m

併設のカルチャー教室の先生方にも恵まれ、私どもは本当に幸せだなぁと心から思います。先生達にも感謝しきれないほどです。

これからも、ますます皆様のゴルフライフ・カルチャーライフを楽しんでいただく為に

今年は、4月から新しいHHI計画も色々していますのでお楽しみにしていて下さい

さーて4年目は、どんな工夫をしたレッスン・企画が出るのかこうご期待です。

合言葉は『ゴルフを始めるなら、HHI』 

みなさまの周りに始めようと思っている方がいましたら是非よろしくお願いいたします。

Cimg3021

2014年1月11日 (土)

インパクト

インパクトの時、下半身はアドレスの時より45度くらい先行していなければいけません。

インパクトの時、下半身がアドレスと同じ状態である方は下半身を上手に使えていません。

上体に頼るのではなく、下半身を上手に使えるようにしましょう。

練習方法は、野球のバッティングのように、左足を上げて左足を踏み込んでから打つ練習(ステップ打ち)が効果的です。(レフティーは右足を上げて右足を踏み込む)

2014年1月10日 (金)

グリップ

グリップが滑るようでしたら食器用洗剤を付けて束子でゴシゴシ洗ってください。

それでもグリップが滑るようでしたらグリップを交換しましょう。

滑るグリップを使っていると余計な力を入れてしまってスウィングの妨げになります。

今はいろんな色のグリップがありますので、好きな色にすればモチベーションも上がりますよ

2014年1月 9日 (木)

毎日欠かさずやってます!

Photo

このローラー、毎日欠かさずやってます

やり始めた頃は膝をついてしかできなかったのですが、今では立ってできるようになりました。

やっぱり「継続は力なり」ですね。

ゴルフの練習も一緒ですよ~

2014年1月 8日 (水)

うれしいです

半年前にHHIでゴルフクラブを初めて握り、それから週一ペースでHHIに通ってくれている方(40代女性)なんですが、年末に旦那様とコースに行き、なんとハーフ45でまわったそうです

前半はスタート時間が早く、グリーン、フェアウェイ、バンカーが凍っていて、スコアは66だったそうなんですが、後半のスコア45は僕もビックリです。

「今ゴルフが楽しくてしょうがない」と言っていました。

こういう言葉を聞くと本当にうれしいですね

たくさんこういう言葉を貰えるように一生懸命レッスンいたしま~す。

2014年1月 2日 (木)

4年目

あけましておめでとうございます。

今年はHHI、4年目になります。

皆様と一緒にHHIも成長していきます

本年もよろしくお願い致します。

Photo

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

ツィッター