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2013年11月29日 (金)

肩の痛み

最近、レッスンに来てくれている方で、「肩が痛い」と言う方が多い気がします。

ただの肩こりなのか四十肩なのか五十肩なのか・・・。

そのような方々にお伝えしていることを書きます。

痛いからといって動かさないでいると「フローズンショルダー(肩関節がほとんど動かなくなってしまう事)」になってしまう恐れがあります。

ですのでできるだけ動かしてほしいのですが、痛みを我慢しながら力を入れて腕を上げないようにしてください。

絶対ダメです!

これをやってしまうと逆に肩を痛めてしまう恐れがあるからです。

痛いときは立った状態で腕をまっすぐ真横に、痛みが感じる手前まで上げます。

その高さで壁に手を付けて、その状態でゆっくり屈伸してください。

壁に手を付きながら屈伸すれば腕は上がっていくのでそれを繰り返しおこない肩を解す運動をしましょう。

くれぐれもチカラで腕を上げないように注意してください。

無理のない範囲で、できるだけ続けて下さいね~。

ほんの少しづつでも毎日続ければ大きな効果が期待できます。

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